てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム

2024年02月12日

春から新設開講



昔から使っている
お気に入りの八千代切子
光の挿し具合で
グラスの中の氷も
綺麗な桜色になります

先日カルチャースクールの方から
新しい講座を考えているのですが
しのぶ先生いかがでしょうか?と
問い合わせがありました

話の内容は
三線ではなく歌を習ってみたいと
希望されてる方からの
問い合わせが
カルチャースクールには
結構あるようで
私の三線伴奏やカラオケで
民謡を歌うという
教室の開講の相談でした

琉球民謡は
歌三線という言葉があるように
二つ合わせて一つという考えで
歌と三線は別々ではなく
同時にセットで習うものなのですが
民謡を歌いたいけれど
楽器は難しいと
思っている方も多いかもしれませんね

歌だけを教えるという事は
今までやった事がないけれど
この春から
新しい講座を引き受けて
始めてみたいと思います








  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 07:30Comments(2)

2024年02月11日

移ろいに





「旧正月の夕べ」
聴いてくださった皆さま
ありがとうございましたm(_ _)m

私自身はまだちゃんと聴けてなくて
これからradikoで聴こうとしてます

親しい人とのお別れがあって
行ってきました
これまで
経験は何度かあるけれども
受け入れることも
お別れの仕方も
わからなくなってしまって

あの言葉を思いだしていました

目を閉じてみろ
よかった事を思い出せ

目を閉じて思い出すといい
楽しかった時のことを
君はひとりぼっちじゃない

車を走らせすぎて
カーナビから
ちょっと やすんだら?と╰(*´︶`*)╯
うながされたので笑
休憩をいれようと
路肩に停車

頭上にたくさんの
鳥が列をなして南へ向かっていく
渡り鳥かなと
思ったけれど
もしかしたら
寝床の森へ帰る
群れなのかもしれないと
思いました

食事をとってなかったので
近くのお店で軽い夕食

カウンターに並べられた
沢山のお酒
私の目の前のボトルの銘柄
たまたま(笑)
だけど(笑)
偶然でちょっと笑えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

「ぼっち」も
「孤独」も
さみしいけれど
時には悪くはないよ^^

道中
梅と桜に
もしや少しでも名残に会えるかと
寄り道をしたのですが
梅は完全に終わっており
ところどころ
盛期を過ぎた桜は観れたのですが
桜は葉桜に変わり
季節の移ろいに
追いつくことは
出来ませんでした

天気に恵まれた週末
本部町旧町営市場内にあるBLM Coffeeが
イベント出店でコザに来ると知って

エライこっちゃ〜!\( ˆoˆ )/
お祭り騒ぎ〜でしたが
即,sold outだったようで
一足遅かったです
グスン! T^T

でも遠くから来てくれた
店主のAちゃんのお顔が見れたので
よかったです

^ - ^






  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 23:59Comments(0)

2024年02月10日

本日18時〜放送です RBCiラジオ2月10日



子供の頃は年に2回
お年玉が貰えるので
旧正月は楽しみでした~

旬の山芋やセイイカ
海の幸山の幸
正月のテーブルを彩る景色も
にぎやかですね

本日 放送です♪
RBCiラジオ
18時〜
ラジオスペシャル
「旧正月の夕べ」 

旧正月が行われている地域に
まつわる歌を
たくさん歌いましたので
ぜひ聴いていただけると
うれしいです

RBCiラジオは AM 738 FMでは921
沖縄本島

那覇局 AM738
    FM92.1

名護中継局 FM82.6

国頭中継局 FM88.8

八重山地区

石垣中継局 FM89.0

祖納中継局 FM83.9

南大東地区

南大東中継局 FM81.4

宮古地区

多良間中継局 FM82.2

伊良部中継局 FM82.7

与那国地区

与那国中継局 FM84.7

お聴き逃しの場合は
無料アプリradikoで
放送から1週間のあいだなら
いつでも聴けますよー♪

on timeでradikoで聴く場合は
18時より少し遅れて
時間をずらしてから
聴けると思います  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 14:34Comments(0)

2024年02月08日

スペシャル番組出演のお知らせ



放送日時:\( ˆoˆ )/
2024年2月10日(土)

18:00~18:59

RBCiラジオスペシャル

「旧正月の夕べ」 

今日は朝から琉球放送で
旧正月特別番組の収録がありました
ディレクターの比嘉奈津子さんの
取材をされた資料で
各地の旧正月の様子を知る事ができ
とても興味深く充実した内容でした

番組内での話が面白くて
盛り上がってしまい
時間の都合上
準備してた曲を全部は
歌いきれなかったのですが

進行役の鎌田宏夢アナウンサー
さんしんの日の司会も務められてる
島袋千恵美さん
松絃会から事務局長の
仲里祐太も参加して
とても楽しかったです♪
本当にありがとうございました
スポンサーさま,
RBCの皆さまも
ありがとうございました

応援して頂いた皆さまに
深く感謝していますm(_ _)m

6、7曲は
歌っていますので
ぜひ放送を
お聞きくださると
うれしいです

放送をお聴き逃しの場合は
無料アプリ
radikoで
いつでもどこでも聴けまーすよ♪^ - ^


  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 17:35Comments(2)

2024年02月06日

旧正月の夕べ



今年の干支は辰
干支の物を買ってなかったので
家の中に龍っぽい物が
全然なくて
無理矢理こじつけて見つけたのは
「タツ」ノオトシゴ!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

漢字で書くと
龍(竜)の落とし子
と書くらしいので
ギリギリ良しとして頂けると
うれしいです(笑)

タツノオトシゴの飾りは
20年くらいウチにいます^ - ^

おなかの部分に
美しいSea glassがはめ込まれていて

クルクルまわるメリーゴーランドのように
天井からぶら下げて
部屋の一角のお気に入りの場所に
飾っています

今年の旧正月は
2月10日ですが
沖縄には年に3回正月があります

新正月、旧正月、あの世の正月(旧1月16日)

沖縄でも旧正月を祝う地域は
段々少なくなってきていますが
漁業が盛んな地域や
サトウキビ農家の多いところでは
新正月よりも断然
旧正月のほうに力を入れて
盛大に行われています


今週末の
2月10日(土)の旧正月は


琉球放送(RBCiラジオ)の特別番組に
出演しますよ
1時間番組で
なんと私…
旧正月が行われている地域に因んだ曲を
7、8曲 演奏して歌いますよ♪

応援よろしくお願いしまーす!
m(_ _)m

放送日時:2024年2月10日(土)
18:00~18:59

番  組:RBCiラジオスペシャル
「旧正月の夕べ」 
番組進行:鎌田宏夢
    :島袋千恵美

ゲスト:松田しのぶ
      








  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 19:55Comments(0)

2024年02月04日

立春



昨夜はスゴク蒸し暑くて
汗ばんで目が覚めました
時計を見たら 3時20分
そこからの眠りは浅く
うとうとしながら
また時計を見たり
窓を開けたり
そうしていると
急にサァーーと雨がキテ
一気に空気が冷えて涼しくなりました

ぁあ…
ヤンバルに行きたいなぁ…
風と緑と光と水と…香りと温もりと寂しさと

今週土曜日は旧正月ラジオ特番の仕事が
予定されています
近くなったら
またお知らせさせて頂きたいです
あるある言いたい 早く言いたい(笑)

普段やってない曲を結構
演奏するので
練習を頑張って
準備しておかなきゃいけません ^ - ^

だから今日は
ヤンバルには行けない(T_T)

ψ(`∇´)ψ
行ってきたらいいじゃんって
梅や桜を観れば
琴線に触れる物を得て
良い歌が生まれるというものだよと
なんくるないさ~の破天荒な天使が囁やく

(╹◡╹)
備えあれば憂いなし
余裕持ってしっかり練習
準備した方が良いですよ
誠とぅ~そぉ~け~って
堅実な生活指導委員の天使が囁やく

どっちが勝つのか (笑)

(๑˃̵ᴗ˂̵)

暦は立春
もう春なんですね~

3月のLIVE日程
決まりましたー!!!
ありがとうございます!
m(_ _)m
またあらためて
お知らせさせてくださいね♪





  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 08:54Comments(2)

2024年02月03日

ウガンブトゥチ パート2



ウチャヌク、買い忘れた〜!
うちゃぬくは
ウガンブトゥチには
外せない
メインの顔ぶれなので
またスーパーに買いに戻ります(^^;)

沖縄のスーパーなら
旧暦12/24には
どこでも大量に陳列されています

大中小の白餅を
大きい方を下に
3個重ねて✖️

それがウチャヌクです

この3段重ねの3つというのには
様々な意味が含まれていて
今の世(いまぬゆー)、中の世(なかぬゆー)、 御先世(うさちのゆー)
太陽、星、月
天、地、龍宮(または自分)
父、母、子
などなど諸説ありますが、どれか1つという意味ではなく、すべての意味が含まれていると
解釈されているようです

ウガンブトゥチで昇天した火の神さまは
旧暦 1月4日に天から
その家の座元に帰ってくるといわれているので
1/4には
また同じような準備を整えて
お迎えする流れです

ウガンブトゥチは
昼から夜に行い
お迎えの1/4は
午前中に行うのが一般的です

送る時は名残惜しく
迎えは早やい方が良い
というキモチからなんですね

今日も沖縄は夏のような気温。

開けた窓から
心地よい南風が吹いてます

遠くに赤子の泣き声が聞こえてきています

マンションやアパートの密集してる
場所だから
どこかはわからないけれど

但し、この赤ちゃん

泣き声がブルース,ロックのようです!笑
(๑˃̵ᴗ˂̵)
めずらしい。初めて聞いた。

こんな事を言っては
いけないけれど
赤ちゃんの泣き声に
我慢することもあるけれど
この
赤ちゃんの泣き声は
よく聞く普通の赤ちゃんとは
ちょっと違う

耳障りどころか
全然イヤじゃなく
味わいがあって
心地良く
すごくカッコいい!(笑)

きっとそんな魂を持って
生まれてきた子なんだね

将来がたのしみです♪
(*^^*)

  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 18:24Comments(2)

2024年02月03日

ウガンブトゥチの日



今日は旧暦の12月24日で
新暦だとクリスマスイブですね
ですが沖縄の先祖崇拝の行事だと
ウガンブトゥチという
大事な行事を行う日になっています

台所に祀られている
「火の神」さまが
その家の一年の事柄を持って
天に上がって神様に報告をする日

私はまだまだウチナー行事の新米なので
「なんでも知ってる赤嶺さん」という
ベテラン沖縄婦人に朝から電話をかけて
ウガンブトゥチの行程の確認チェックを
してもらいました

行事に欠かせないウチナー線香は
「読谷線香が上等よ〜♪」など
良い情報も教えてくれるので
ありがたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

とりあえず必要なもので
買い忘れがないか確認して
スーパーに向かいました
道の途中で見かけた 
風に旗めく幟看板
ひらがなで大きく「ぱん」と書かれた文字
明朝体かなぁ。
シンプルで余計に印象的。

意識高い系のお洒落なパン屋さんも
ワクワクするけど
昔から街に溶け込むような
パン屋さんも気取らなくて
良いですよね

お土産用に買ってみようと
「ぱん」に入ってみました

味見で自分用に
メロンパンと
クロワッサン生地のシナモンロール
迷う。。。

両方とも買ってみた(笑)

味も見た目も良い〜
想像の100倍くらい
おいしい(@ ̄ρ ̄@)
私が知ってるパン屋さんの
良いとこ採りが
全部詰まったような感動。

でっかい平仮名の「ぱん」屋さんが
こんなスゴいパンを売っているなんて
知らなかった〜(≧∇≦)

パン好きの人が近くに住んだら
ハマって通って、ハマって通って
大変なことになるかもしれない(笑)

私はパンよりはお米が好きなので
ギリギリ
たすかりました(笑)

(๑˃̵ᴗ˂̵)





  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 11:46Comments(2)

2024年02月03日

待ってましたの登場



仕事に出かける間際
バタバタしていて
玄関ドアを開けたタイミングで
インターフォンが鳴り
知らない人が立っていて
「松田さんの幸せの為に
この場で1..2分
お祈りさせてください」と
言われたのですが
申し訳ないけど
今、出るタイミングで
遅刻しそうだからとお断りしたのですが
たったの1,2分もダメですか?って
食い下がって来られたので
ごめんなさい、と扉を閉めたけれども

なんで私の名前しってるんだろう?とか
引越してきてまだ1週間なのに〜とか
ホントに純粋なキモチで
言ってくれてるのかな?
冷たい対応したかなとか
後味の悪さが残ってしまって

よくよく考えたら
名前を知ってるのは
ポストに転送されて来た
郵便物の名前をチェックしているのかなぁ
とか考えてしまって
((((;゚Д゚)))))))

今後も
いろんな人が来るかもしれない

荷解き途中の荷物の中から
いい物を見つけた!
役立つかも♡
閃いた!(๑˃̵ᴗ˂̵)


かなり前に
R B C ラジオの
上原直彦さんから
戴きました
畏れ多い物。m(_ _)m

ドラマでは
出てくるタイミングを
まだか、まだか、と待っていて
登場するのは番組終了間近の
8時46分ごろらしいO(≧∇≦)

玄関にかけてます!(笑)

これで難を避けられる事を
祈る!!!(笑)

でもブログをアップ後
撤去しまーす!(笑)

静まれぇ~、静まれぇ~、控えおろう! このもんどころが、目に入らぬかぁ~!(笑)


日常に小さな笑いを散りばめたい
\( ˆoˆ )/

  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 09:53Comments(0)

2024年02月03日

スキニー



引越し作業の片付けの途中
畳んだ段ボールに腰掛けていて
何故に思い出したかは
忘れたけれど
昔、父たちがアメリカの
脱走兵をかくまっていた
話しを思いだしました

父が若かった頃
米軍基地の中で
バンドマンをやっていた頃の話です
時はベトナム戦争時代

ある若い米兵と知り合って
父のバンドのステージの休憩中に
彼はよく
ドラムを触りにきて
無邪気に叩く彼は
とても楽しそうで
明るくてノリの良い彼と
皆んなは意気投合し仲良くなって

それからというもの
父の友達皆んなと
一緒に遊んだり
時には買い物を頼んだりして(おそらくアメリカ製)
利用してしまった事も
あったらしいんだけど
いい奴だったらしい

名前はわからないけど
痩せ細ったルックスから
「スキニー」と皆んなで
呼んでいたそうです

ベトナム戦争は激化していき
彼は
脱走兵になり

父たちは彼を
自分たちのアパートに
一緒に
住まわせてかくまっていた
そうなのですが
ある日、軍に見つかってしまって
突然踏み込まれて
連行されてしまったそうです
暴れて引きずられていく
あの時のスキニーの怯えた顔が
脳裏にこびりついて忘れられないと
父が生前よく言っていました

戦時中の脱走兵は
軍法会議にかけられて
敵前逃亡は
重罪になると聞いたことがあります

今思えば
スキニーも
ほんの子供だったはず

前線にいる人や
送り出してる家族や、
周りの者の立場になって
考えてみた場合
怖いからとか
イヤだからとか
ひとりだけ
抜けがけは
許されない事になってしまう



今日はどうして急に
スキニーの話しを
思い出したんだろう




  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 09:53Comments(0)

2024年01月31日

季節を愉しむ



車内の温度を見れば現在 30℃
暑ぢぃ〜( ̄▽ ̄;)
エアコン♪ガンガンです

ヤンバルでは桜まつりも
いつの間にか終わってしまって(泣)
今年は梅と桜が
かぶっているらしくて
なんて素敵だと思って
見に行きたい、見に行きたい、と
心だけが逸り
なかなか行く事がままならないので
焦っています
だって見逃したら
あと1年季節を待たないといけないもの
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

盛りは過ぎても
なんとか行けばギリギリ間に合うかな

先日、夢に友人のKが出てきて
痩せるレシピを細かく教えてくれました
彼女はこれで2キロ落ちたらしくて
絶対体重落ちるよー!と言ってくれました
目が覚めて
Kにメールで御礼を伝えてみると笑

「まぢー⁉️
それアタシが聞きたいわwww笑」

って返事がきました〜♪(笑)(๑˃̵ᴗ˂̵)


  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 14:38Comments(2)

2024年01月31日

ご協力に感謝



引越しへの応援ありがとうございました
m(_ _)m
前のアパートを管理者へ引き渡して
退去手続きも
なんとか無事?に
終える事ができました
これから荷解きが待っています
気持ちを切らさないように
最後まで引越しを完了させたいと
思います

引越し作業の合間の
去った日曜日には
年に1度の
総会と昨年のコンクールの合格者の
授賞式を行いました
那覇や山原の会員さんは
出席出来なかった人も
多かったのですが

授賞式後の懇親会では 
本部町の味らく田さんの
オードブルを囲んで和やかに
舞台の余興観賞も愉しみました
味らく田さんといえば
お米にもこだわっているので
今回はおにぎりも発注しました
そして汁物の豚汁も最高でした

和食の匠だけあって
手の込んだ品々
白子の天ぷらが入ってるオードブルは
初めてでした

第一回目の総会
師匠から代を引き継いでの
初めての総会
皆んなが温かくて
一体感が感じられ
楽しく終える事ができた事に
感謝しています☆
会員の皆さまのご協力
ありがとうございました

ホッと一安心。しました。




  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 01:14Comments(2)

2024年01月25日

まだまだ続くよどこまでも~♪



まだまだ引越し真っ最中〜♪
思ったより作業が長引いていて
仕事の合間に行ったり来たり
果たして終わりは見えるのか…笑(^^;

前に引っ越した時は
気合いを入れて
一気にササッと出来て
全然平気だったけど
今回は物が増えた事もあるし
重い荷物を持っての
階段の上り下りの往復がヤバいです笑
部屋の明け渡しの日が
迫っているのでガムバロー!

荷物を移しながら
前の住まいから
持って来た洗濯機で
洗濯してみたら
運搬時に
壊れてしまったのか
どこからか水が漏れ出て
床が水浸しに(ToT)

いろんなことがあります(笑)

来週、再来週は
気合いが入る
仕事が待っているので
引越しは
この週末でなんとか
終わらせたいです

掃除や荷解きなどに夢中になってると
食事を取る時間も忘れて

遅いランチで花蓮へ
Take outで寄ったことはあるけど
移転後、初めての店内で食事

小籠包が有名な店なので 
近所に越して来た時には
念願だった
小籠包➕ちょい呑みも
夢みていたのに
一度も叶わず(笑)
全然行けてなくて残念でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

新しい土地では
また新しい出会いがあるもの
新しい出会いを探すのも
また楽しみにしたいと思います




  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 11:11Comments(2)

2024年01月23日

ビアーチャLIVE,ありがとうございました♪




Bar BiaachでのLIVE
日曜日の大事な時間に
本当にありがとうございました
お客さまも
お店のスタッフの皆さまにも
盛り上げていただいて
とても有り難くてうれしくて
温かな気持ちになりました
心から感謝しています

お客さまからのリクエストで
急遽、アンコールで
曲を変更したのですが

Per.の川原大輔さんも
Gt.の前濱YOSHIROさんも
全然やった事ない曲なのに
さすが百戦錬磨
新しいアプローチで
演奏に参加してくれました☆

また近いうちに
次のライブ情報
お知らせさせてくださいませ♪
m(_ _)m









  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 21:08Comments(0)

2024年01月19日

第一陣



今日はお引越しの第1段
業者さんに来てもらってます

引越し初日は
ちょっと睡眠不足で
ボッーとしていて
荷物を足の上に落としちゃったり

腰にも魔女の一撃が!(T-T)(T_T)

もう、身体がボロボロジュ〜シ〜だ~(笑)

数年前までは
引越しも
全部1人で出来て
無理も効いたのに
もうダメですねーσ(^_^;)

引越しといえば
日取りに
大安や吉日を選んだりしますが
それに加えて
沖縄では
その家に住む人全員の
干支の日をはずして日を選んだり
新居に荷物を運び入れる前に
先ずは必ず
味噌と塩を備えてから
引越しを開始するという
慣わしがあります
そして
干潮から満潮へと
潮が満ちてくる時間帯に
引越しを済ませるのが
良いともされているようです

この部屋に住んでから
ちょうど6年
越した初日
玄関に子ブタちゃんを置いて
記念撮影していたまでは
よかったのですが(笑)

その日は風が強く冷たく
ものすごく寒い日でした
カーテンや
寝具一式も間に合わなくて
他所に泊まる事も出来なかったので
引越しで使った
ありったけの新聞紙やダンボールと
ジャンパーなどを重ねて
隙間風にただひたすら耐え
凍える思いで夜を過ごしました
沖縄で雪山遭難みたいな気持ちになって
心細い思いでした
翌日本部町で
沖縄そばを食べましたが
芯まで冷え切ってた身体に
じんわり染み渡り
やっとホッとした事を覚えています

今回の本格的なお引越しは
LIVE後の
週明け

飛ぶ鳥跡を濁さずで
綺麗にして
これまで無事に過ごさせてくれた
部屋に感謝したいです



  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 18:23Comments(1)

2024年01月17日

ønskes god vind (良い風が吹きますように)



今日は良い知らせが入りました
気が気でない状態から
やっと抜け出せた
止まっていた風が
追い風となって動き出したようだ♫

ありがたい
本当に有り難う
感謝です

さぁ、これで
ライブに集中できるぞぉ〜\( ˆoˆ )/

  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 11:11Comments(2)

2024年01月17日

1/21(日)はライブ@北谷



しのぶ TRIO LIVE
今週日曜日の1/21
北谷ビアーチャでのライブを
お知らせしてから
場所はどの辺ね〜?って
よく聞かれますので
こちらでもご紹介しますね♪

分かりやすい場所ですが
分かりづらい?のかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)

2階です!

1階はGARDEN
というお店です
建物の横を通ると
2階への階段があります^ - ^
ピンクの看板(BIAACHA)が目印です♪

北谷交差点にある
沖縄銀行の裏方面ですよー
桑江中学校からハンビータウンへの
通り沿いにありまーす!

手書きのヘタな地図ですが
中部の人が見れば
だいたい
あぁ〜、あの辺だね〜!って
言ってくれます(笑)

ナビだとちゃんと教えて
連れて行ってくれます(≧∀≦)

ギターリストYUTAKAさんの
お店ですよー

2024.1.21.(Sun)
場所 Bar Biaach
(問) 090-8294-4814

中頭郡北谷町北谷1-11-15 (2F)

19:00 Open
20:00 Start 〜( 2stage )

料金 2,500円+1drink〜

席数残りわずかとなってますが
まだ若干余裕がございますので
お時間ご都合宜しければ
是非遊びにいらしてくださいね
よろしくお願いしまーす♪


  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 01:38Comments(0)

2024年01月15日

照月は一つ



引っ越しの準備を少しずつ
仕事の合間にやっているのですが
夜なかなか寝付けない日もあり
夜中に部屋の片付けをする事もあるのですが
空気の入れ替えをしようと
窓を開けて
休憩して横になったら
冷えた風が心地よくて
不覚にも
そのまま寝落ちしてしまいました

そしたら案の定
風邪をひいちゃいました
ふた日も寝込んで
大事な時間をダメにしてしまった T_T
ライブや引っ越しの日取りも
迫っており
日にちもあまりないのに~>_<

旧暦では今は
十二月の初旬
新月から3日ほど経った
空の月はきれいでした
ニコって笑っているように見えたから
うれしくなって元気をもらえました

あちらでも
あの人も月を見上げているのかしら

どんな思いで見ているんだろう

離れていると
良い事だけが思い出されて

離れているといえば
離島で頑張って商いをしてる
私の姉も今日で閉業して
看板を下ろすらしい
いろんな思いがあると思う
感謝を込めて
最後の仕事を頑張ると
言っていたので
これまで一生懸命にやってきて
本当におつかれさまでしたと
伝えたいと思います

  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 00:51Comments(0)

2024年01月08日

刺激的なハーベスター



カッコいい乗り物みつけたよ!

ハーベスター【harvester】
秋を感じさせるネーミングですよね
収穫という意味らしい

今、サトウキビの収穫の時期ですよね

作業してる様をみてると
とても気持ちが良いです!
ハーベスターが走りながら
サトウキビをぐんぐん,どんどん,
収穫していく!
見た目も変形ロボットみたいで
運転操作してみたくなりますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

収穫している周りに
シラサギがいっぱい集まってるのは
掘り起こされた畑の
虫を狙って食べに来ているらしい

愛の花咲くぅ〜「麦畑ぇ〜」の
牧歌的な風景も
わらわら集まってくる
ヒ〜ジャ〜も(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日も変わらぬ絶景の崖も
夕凪の空に龍のような雲も
なんて素晴らしいでしょ。
秋になったら
黄金色になびく
麦畑も観にきたいなぁ

福引きで当たったのは
アースオーブン作 (大宜味村)
「どんぐりの小物入れ」
なんだかおもしろい
何を入れましょうかね
小さくて可愛い大事なものかな




  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 21:59Comments(2)

2024年01月06日

1/6 今年最初の放送(ズミ~ファイユ~)



〜お知らせ〜
1月6日(土)
今年最初の放送
ズミーファイユー
本日 16:30〜
RBC iラジオ

1月21日(日)
ビアーチャLIVE
20:00〜Start
(問) 090-8294-4814
entrance 2,500円+drink

是非遊びにいらしてくださいね^ - ^
よろしくお願いしまーす♪







  
  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 13:38Comments(0)