てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム › 第一陣

2024年01月19日

第一陣



今日はお引越しの第1段
業者さんに来てもらってます

引越し初日は
ちょっと睡眠不足で
ボッーとしていて
荷物を足の上に落としちゃったり

腰にも魔女の一撃が!(T-T)(T_T)

もう、身体がボロボロジュ〜シ〜だ~(笑)

数年前までは
引越しも
全部1人で出来て
無理も効いたのに
もうダメですねーσ(^_^;)

引越しといえば
日取りに
大安や吉日を選んだりしますが
それに加えて
沖縄では
その家に住む人全員の
干支の日をはずして日を選んだり
新居に荷物を運び入れる前に
先ずは必ず
味噌と塩を備えてから
引越しを開始するという
慣わしがあります
そして
干潮から満潮へと
潮が満ちてくる時間帯に
引越しを済ませるのが
良いともされているようです

この部屋に住んでから
ちょうど6年
越した初日
玄関に子ブタちゃんを置いて
記念撮影していたまでは
よかったのですが(笑)

その日は風が強く冷たく
ものすごく寒い日でした
カーテンや
寝具一式も間に合わなくて
他所に泊まる事も出来なかったので
引越しで使った
ありったけの新聞紙やダンボールと
ジャンパーなどを重ねて
隙間風にただひたすら耐え
凍える思いで夜を過ごしました
沖縄で雪山遭難みたいな気持ちになって
心細い思いでした
翌日本部町で
沖縄そばを食べましたが
芯まで冷え切ってた身体に
じんわり染み渡り
やっとホッとした事を覚えています

今回の本格的なお引越しは
LIVE後の
週明け

飛ぶ鳥跡を濁さずで
綺麗にして
これまで無事に過ごさせてくれた
部屋に感謝したいです




  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 18:23│Comments(1)
この記事へのコメント
ブタの置物懐かしいですね・・・
ごけんざいだったんだ笑
引越しは大変ですよね、仕事もあるし
そして、沖縄ならではの習慣もあるようなので引越しする日がなくなってしまいそう
無理せず疲れを溜めないように引っ越し完了してください!!
Posted by tarboh at 2024年01月19日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。