てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム › 刺激的なハーベスター

2024年01月08日

刺激的なハーベスター



カッコいい乗り物みつけたよ!

ハーベスター【harvester】
秋を感じさせるネーミングですよね
収穫という意味らしい

今、サトウキビの収穫の時期ですよね

作業してる様をみてると
とても気持ちが良いです!
ハーベスターが走りながら
サトウキビをぐんぐん,どんどん,
収穫していく!
見た目も変形ロボットみたいで
運転操作してみたくなりますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

収穫している周りに
シラサギがいっぱい集まってるのは
掘り起こされた畑の
虫を狙って食べに来ているらしい

愛の花咲くぅ〜「麦畑ぇ〜」の
牧歌的な風景も
わらわら集まってくる
ヒ〜ジャ〜も(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日も変わらぬ絶景の崖も
夕凪の空に龍のような雲も
なんて素晴らしいでしょ。
秋になったら
黄金色になびく
麦畑も観にきたいなぁ

福引きで当たったのは
アースオーブン作 (大宜味村)
「どんぐりの小物入れ」
なんだかおもしろい
何を入れましょうかね
小さくて可愛い大事なものかな





  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 21:59│Comments(2)
この記事へのコメント
tarboh さま
うーじ、とぉーし(サトウキビ倒し)の始まり
ハーベスターという機械を初めて見て
姿形が
衝撃的だったので載せました
手作業も
ものすごく労力がいりますが
機械で収穫するより
手作業にこだわってる方も
いらっしゃいますよね
品質と味の良い黒糖は
身体にも優しいです
今日は旧暦では12月1日
この時期沖縄は1番寒いです
風の島と言われるだけあって
風が強くて
体感温度は低いです
2月も冷えますが中旬は
夏のような陽気があったりします
もうすぐ桜です
待ち遠しくて楽しみです
Posted by 松田 しのぶ松田 しのぶ at 2024年01月12日 03:39
昔はサトウキビの収穫は手作業
今も手作業のところはたくさんあると思いますが
サトウキビの収穫の為のアルバイト募集があったのを思いだします。
僕は募集を見たことがるだけでキビ狩りをしたことはないですが・・・
キビ狩りが終わると沖縄では桜の季節で本部半島がにぎわいます。
季節の移り変わりがわかります
温かい沖縄がうらやましいです
Posted by tarboh at 2024年01月09日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。