てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム › ウガンブトゥチ パート2

2024年02月03日

ウガンブトゥチ パート2



ウチャヌク、買い忘れた〜!
うちゃぬくは
ウガンブトゥチには
外せない
メインの顔ぶれなので
またスーパーに買いに戻ります(^^;)

沖縄のスーパーなら
旧暦12/24には
どこでも大量に陳列されています

大中小の白餅を
大きい方を下に
3個重ねて✖️

それがウチャヌクです

この3段重ねの3つというのには
様々な意味が含まれていて
今の世(いまぬゆー)、中の世(なかぬゆー)、 御先世(うさちのゆー)
太陽、星、月
天、地、龍宮(または自分)
父、母、子
などなど諸説ありますが、どれか1つという意味ではなく、すべての意味が含まれていると
解釈されているようです

ウガンブトゥチで昇天した火の神さまは
旧暦 1月4日に天から
その家の座元に帰ってくるといわれているので
1/4には
また同じような準備を整えて
お迎えする流れです

ウガンブトゥチは
昼から夜に行い
お迎えの1/4は
午前中に行うのが一般的です

送る時は名残惜しく
迎えは早やい方が良い
というキモチからなんですね

今日も沖縄は夏のような気温。

開けた窓から
心地よい南風が吹いてます

遠くに赤子の泣き声が聞こえてきています

マンションやアパートの密集してる
場所だから
どこかはわからないけれど

但し、この赤ちゃん

泣き声がブルース,ロックのようです!笑
(๑˃̵ᴗ˂̵)
めずらしい。初めて聞いた。

こんな事を言っては
いけないけれど
赤ちゃんの泣き声に
我慢することもあるけれど
この
赤ちゃんの泣き声は
よく聞く普通の赤ちゃんとは
ちょっと違う

耳障りどころか
全然イヤじゃなく
味わいがあって
心地良く
すごくカッコいい!(笑)

きっとそんな魂を持って
生まれてきた子なんだね

将来がたのしみです♪
(*^^*)


  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 18:24│Comments(2)
この記事へのコメント
tarboh さま
旧暦の方が自然のリズムに当てはまっているようでしっくりする事が多いです
来月になると
風がまわって海が急に荒れたりするそうで
昔の人からの教えは
ちゃんと意味があるので
知る事も大事ですね

いつの時代でも
子供は健やかに成長して欲しいですよね
Posted by 松田 しのぶ松田 しのぶ at 2024年02月04日 16:18
子供は国の宝
いま子供が泣いているだけで虐待かと
疑われてしまう時代で子育ても難しいですね
いろんな風習がありますが沖縄は自然を大切にするのがよくわかり勉強になります。
Posted by tarboh at 2024年02月04日 12:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。