てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム › 今年もどうぞ宜しくお願いします♪

2024年01月02日

今年もどうぞ宜しくお願いします♪



年が明けて
おめでたい雰囲気の中
昨日の大きな地震で
あの東北地震の記憶が頭をよぎり
恐怖と不安に包まれています
今回被害に遭われた方々へ
心からお見舞い申し上げます
被害がこれ以上拡がる事なく
早々に収束する事を
祈っています

年末年始は
少し体調を崩していたのですが
身体を動かすと回復も
早いかもしれないと思い
散歩してきました

豊富な湧き水と昔から残る
古い石獅子(シーサー)群で知られる集落

いつかシーサーを買うとしたならば
名工 島常賀さんの作られた
スゴくかっこいい
唯一無二のシーサーがいいなと
以前はずっと思っていたのですが
最近になって
昔ながらの石獅子も
味があっていいなと思ってきました

田舎などの瓦屋根に時々見かける
白いオバQ〜みたいな
古いシーサーもユニークです

散歩の楽しみの一つは
家々のお庭の植物が見れるとこ
垣根にナーベーラー(ヘチマ)の
膨らみ始めた実を発見
こんなに小さいのに
パワーに満ちていて
元気をもらえます

住宅街の小さなせせらぎに
白サギが一羽

どこから来たんだろ
迷ってきたのかな

めずらしい。

元旦におめでたい
「吉」に
出会えたようで
うれしかったです♪
じゃまして
驚かさないように
近づかずに
来た道を引き返しました

子供の頃や若い頃の写真が
極端に少ない私

カメラを向けられると
ロボットのように固まって
顔がこわばる(笑)
だから笑わせてくれる人には
感謝だし
笑顔の写真は貴重です

今年は笑っていこ〜♪
最初はぎこちなくても
場数を踏めば
慣れて写りも良くなって
行くかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)

30年前の写真を
見つけてくれた人が
届けてくれた
写りはコンプレックスだけど^^;
場所が懐かしいな。

CMソングは
たしか

♪南国の〜♪香り溢れる〜♪(≧∀≦)
東南植物楽園〜♪
















  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 16:43│Comments(2)
この記事へのコメント
tarboh さま
古えの足跡をたどるような
風情のある場所も
昨今のPFASなどの
土壌汚染の問題が頭をよぎり
せっかくの豊富な湧水も
不安や心配の目で見てしまうのが
残念です
水は本当に大事ですね

メキシコ大人気店ですよね
よくご存知で^ - ^
私も時々行かせてもらってます
Posted by 松田 しのぶ松田 しのぶ at 2024年01月06日 01:07
今年もよろしくお願い致します。
年始早々地震や航空機事故、昨日は電車内で傷害事件
不安になることばかりです。

宜野湾の喜友名石獅子群見に行きたいなと思い
そのままで、この湧き水もとても綺麗ですよね
この近くのタコス屋メキシコにも行きたくて・・・
多分この集落にはとても良い気があるような感じがします。
元気になり今年もよい年になります!!
Posted by tarboh at 2024年01月04日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。