てぃーだブログ › 松田しのぶのマリアム › いつの世も人は同じ思いを抱えてる

2024年02月28日

いつの世も人は同じ思いを抱えてる




今日は一日バタバタで
何をやってんだか(笑)
仕事に関する
大事な事は何一つ出来なくて(^◇^;)

でもやらないといけない事は
だいたい出来たかな (^-^)

夜は映画を観ました
やっぱり映画はいいですね。

最近は
私が高校時代に
バイト先も一緒だった後輩くんが
ガンバって運営してる
街の小さな映画館で
5、6本、
ドキュメンタリーの映画を
観る機会があったのですが
たまにはシネコンでやってる
映画も観たくなるから
作品のバランスが偏る事なく
良い感じで映画を
楽しんでるのかなと思います

差別とか多様性とか戦争とか
非常事態の人の心理とか
人間性のあらわれ、とか
どれだけ文明が発達して
時が流れて進化しても
変わらないもの
変わりにくいものを
よく理解しないと
学びはないな、と
しみじみ感じ入っていて。

いま、この時、この時代
結構、近い先に何か
あるような不安。

起こらないように
ギリギリ踏ん張ってたり
頑張りようがない事があったり

おそらく
これまで数えきれない人々が
ぶつかってきたであろう
大きなテーマを
少し真面目に考えた夜でした

もう、会えないけど
会いたい人の顔も
作品を観賞中に
ちらちらと
浮かびました

いつの世も
人は同じ思いを抱えて生きて
歴史は繰り返して
同じ道を辿っていたりするけれど
人類始まってから
たくさん失敗しながら
成長してきて
そろそろアップデートした
世界の入り口にあると
願いたいですね


観賞といえば
そういえば(๑˃̵ᴗ˂̵)

三線教室の生徒さんから
ある曲を教えて欲しいとの
お願いがあって

どのアプローチで
教えていこうかな、と
イメージして
どんな人が作品にしているのかなと
気になって
そうだ!
YouTubeを観てみようと思って
何げなく
いろんな人のチャンネルを
観ていたら
いきなり、私が出てきたーー!(ビックリ)(笑)
想定しながら見てはいないので
一瞬焦りました 汗。 (>人<;)

私が出ているYouTubeは
ほとんど

私が一切
知らない状態で
誰かが勝手に稿せているので
思わぬ事が多くて
ショックなので(笑)
普段は見ないようにしています

でも、今日は
たまたま
生徒さんからのリクエストで
見ていた偶然の映像

30年前の私

まだ、私の名前を
「忍」から
ひらがな表記の
「しのぶ」にする前の映像

沖縄テレビ(OTV)で放送された番組

沖縄の三大
遊郭
辻、仲島、渡地の
若い尾類(ジュリ)役で
芝居をした時の場面
セリフなど
細かい事は
忘れてしまっていたのですが
沖縄芝居の名優
北村三郎さんとご一緒出来たことは
この上ない光栄な出来事でした

YouTubeで検索
どなたが投稿されたかは分からないけど
大城志津子先生の
「仲島節/大城志津子」

30年前の自分の声
懐かしかったです


去年、偶然見つけた
昔のインスタントカメラ!
現像した写真に
この場面の
ストーリーがつながりました(≧∇≦)

 
















  • LINEで送る


Posted by 松田 しのぶ at 00:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。